人気インテリアブログ「Ducks Home」 憧れの北欧&ナチュラルインテリアの暮らし

ブログ「Ducks Home」は、インテリアのこと、日々のできごとがのんびりつづられたインテリアブログ。読んで楽しいだけでなく、私たちがすぐに真似させてもらえそうな素敵なアイディアがいっぱいです。
ちょっとした小物選びも丁寧に気を抜かず、ときには手作りも楽しみながら、自分らしい生活をつくり続けている、そんな様子が人気の秘密なのでしょう。写真からも「インテリアへの愛」が感じられます。
「Ducks Home」主催のmikiさんにお話しをうかがいました。

■ブログ「Ducks Home」Top画像

インテリア上手のきっかけは「シルバニアファミリー」!?

——mikiさんが、暮らしのなかでインテリアをとても大切にしていることが、ブログから伝わってきます。ずばり、インテリアに興味をもった切っ掛けはなんですか?

母が購入するインテリア雑誌を見るのが子供の頃から大好きでした。 実家が賃貸マンションで4人兄弟だったこともあり自分の部屋を持っていなかったので、小さな頃から自分だけの空間というものに強い憧れがありました。その欲求を満たしてくれたのが大好きだったシルバニアファミリーでした。

——シルバニアファミリー! 懐かしいです。

ミニチュアの家具を集めて模様替えをしたり、自分で家具を手作りしたり……インテリアに関しては、子供の頃のワクワクがそのまま今も続いている感じです。

■リビングの一角。ぱっと見シンプルなのに、見ると可愛らしいものはいっぱい。
これだけの要素を、スッキリまとめるセンスはmikiさんならでは。

——ブログのテーマは北欧デザインですか?

元々はシンプルなインテリアが好きだったのですが、北欧食器&雑貨に出会いその魅力にどんどんハマりました。試行錯誤はありましが、だんだん、今、ブログで紹介しているような「北欧」&「シンプルナチュラル」のミックススタイルができあがりました。

——ブログを始めたきっかけを教えてください。

パソコンに慣れるため、そして当時購入したばかりだった新居のインテリアを思い出として記録するためにはじめたんです。
続けていくうちに、見て下さる方が増えはじめて、お褒めのコメントもいただけるようになりました。

■リビングの様子

——mikiさんの文章や写真は、等身大の普通の日常がつづられていて、そこが魅力的です。

インテリアの他にも掃除・収納・手作り・お買い物など……、 反応してもらえることが嬉しくて記事を書き続けていたら、あっというまに2年半が経っていました。

■キッチン収納。ブログ初期から読んでいると、このキッチン収納も試行錯誤、現在進行中で進化し続けていることがわかります。

ネット通販利用の極意

——ネット通販でのお買いもの、かなりされていますよね。現物を見ないお買い物は難しいと思います。失敗しないコツがあれば教えてください。

できるだけ実物を実店舗で確認してからネットで買うようにしています。 それが出来ない場合はその商品のレビューを数店舗で確認します。特に評価の悪いレビューをチェックするようにしています。 

——おすすめのインテリアショップがあれば教えてください。

ネットショップ「北欧、暮らしの道具店」さんが好きで、サイトをいつもチェックしています。 扱っている商品も素敵ですが、スタッフの方の自宅インテリアなどを紹介しているコラムは参考になることがいっぱいでとても楽しめます。 

■「北欧、暮らしの道具店」

mikiさんの収納術

——ブログを読んでいると、お買いものネタが多い印象なのに公開されている写真は驚くほどスッキリしています。 買う分、捨てているのでしょうか? 

今の家を購入するまで極力家具や物を買わないようにしていたので、元々、物は少ないほうだと思います。お気に入りが見つかるまでは妥協して物を購入しないようにし、無駄が出ないように心掛けています。圧迫感が出ないように全ての家具を背の低いもので揃え、生活感の出るものは扉付きの棚の中に収納しています。

——掃除やモノを捨てることに関するこだわりはありますか?

定期的に持ち物の見直しをし、基本的には潔く捨てる方ですが、迷ったら屋根裏収納へいったん保管し、次の見直しまで一度も使わなければそこで手放すようにしています。

——ブログの写真の雰囲気がとてもよくて惹かれます。撮影のコツはありますか?

カメラはCanon ios kiss x5を使用しています。 カメラの知識が全くないド素人なので、カメラに元々ある機能を使って撮影しています。 なのでテクニック的なコツというものはないのですが……強いて言うなら大好きなインテリアや雑貨をどうすればかわいく魅力的に撮れるかを常に意識しながら撮るようにしています。

■最近の記事より。お料理も大好きそうなmikiさん。写真から美味しさが伝わってきます。ちょっとした撮り方もおしゃれに見えます。インテリアだけでなく、写真の勉強にもなりますね。

2010年の3月に念願の新築一戸建てに移り住んだmikiさんご夫婦。新居完成の1年7ヵ月後からこのブログは始まっています。読者になって毎日読んでいると、mikiさんが暮らしに対してたくさん工夫をしながら、家と一緒に時を重ねていることがよくわかります。少し工夫するだけで、暮らしってこんなに素敵に楽しくなるんだという当たり前のことに気づかせてくれるブログです。

text/N.Nayanama

PROFILE

miki

Ducks Home主催。
夫と2人暮らし。2011年に2LDKの家を建てたことを切っ掛けに日々の暮らしを綴ったブログをはじめる。