結婚するなら最初に住んでみたい街~関西編

結婚して新しいエリアに住むことになったら、一度は住んでみたかった憧れの街、住みやすい街に住んでみてはいかがでしょうか。今回は関西で新婚さんにおすすめの街を5つご紹介します。

西宮北口

(credit:未来のあかり号 by Takeshi Kuboki on Flickr)

関西で最初に夫婦で住むなら、住みやすくて、できれば家賃も手頃なお部屋が良いですよね。そんな時には、兵庫県西宮市がおすすめです。西宮市を代表するターミナル駅というと、JR西宮、阪神西宮、阪急神戸線西宮北口駅などがありますが、一番のおすすめは阪急西宮北口駅エリアです。ショッピングモールや映画館など買い物や娯楽に便利で、西宮市内で最もオシャレなエリアとなっていますよ。阪急西宮北口駅は快速が停まるので、大阪梅田にも神戸三宮にもアクセス良好です。

江坂

(credit: 江坂cookhouse by Haruhiko Okumura on Flickr)

大阪市営地下鉄御堂筋線は、閑静な住宅街の千里中央や桃山台、新幹線へのアクセス至便な新大阪など、重要な駅がたくさんある沿線です。そんな便利な御堂筋線の数ある駅の中で最も栄えている駅が江坂駅。駅前に東急ハンズやレストラン、居酒屋などが立ち並び、買い物や外食に便利でありながら、少し歩けば落ち着いた住宅街が広がるというまさに便利で暮らしやすい街。先ほどご紹介した西宮北口と並ぶ人気エリアです。大阪梅田駅まで10分以内でアクセスできるため、一人暮らしのビジネスマンにもおすすめです。

岡本

神戸市東灘区岡本エリアは、兵庫県内では芦屋市に次ぐ、閑静な住宅街です。岡本エリアには、大学や私立の中学、高校がたくさんありますが、学生街の雰囲気はなく、オシャレな街並みが続きます。神戸の繁華街である三宮まで電車で10~15分程度、大阪梅田まで20分程度と、大阪と神戸のちょうど中間地点という好立地なところも人気が高い理由だと考えられます。

千里中央

(credit:Osaka-monorail by as365n2 on flickr)

大阪の北部、大阪府豊中市に位置し、大阪市営地下鉄御堂筋線の終着駅でもある千里中央は、北摂と呼ばれる大阪のベッドタウン。箕面市と並び、閑静な住宅街が多く、関西の芸能人の自宅も多い落ち着いた街です。千里中央は、大阪大学医学部附属病院が非常に近いため、文教地区として古くから認知されているエリアでもあります。緑豊かで公園も多く、オシャレなカフェやスイーツ店も多いため、新婚さんからファミリーまで幅広い世代に人気です。

梅田

(credit: Cityscape, Osaka, Japan by Luke Ma on Flickr)

大阪一番のビジネス街である梅田にはタワーマンションも増え、新婚やDINKSに人気のエリアになっています。しかし、繁華街でもあるため、綺麗な空気を求める人や、人混みが苦手な人には不向きです。また、大阪で最も利便性の高いエリアのため、保育園や幼稚園等教育施設や公園などの公共施設は少なく、子育てにはあまり向きません。また、家賃も高めになっています。

いかがでしたか。今回は結婚するなら最初に住んでみたい街の関西編をご紹介しました。二人ではじめる初めての生活なら、楽しくショッピングやデートができるオシャレで暮らしやすい街を選んでみてはいかがでしょうか。

text/Maki.K