【女性用】一人暮らしに必要なオシャレアイテム5選

最近では、北欧やナチュラルモダンなどの自然素材をベースにしたインテリアコーディネートが人気を呼んでいますが、雑誌のようにコーディネートするのはとても難しく、価格も高額です。また、いくら高価なアイテムを購入したとしても、部屋とマッチしていなければ何の意味もありません。そこで、誰もが簡単にお洒落な部屋を作れる、そんな万能アイテムをいくつかご紹介したいと思います。

インテリアイメージに合ったソファーベッド

インテリアコーディネートといえば、ソファーやベッドなどの大きい家具がポイントとなります。しかし、ワンルームなどの限られたスペースの場合は、大きいソファーやベッドを置いてしまうと部屋に圧迫感が生まれてしまいます。そこでお勧めなのが、ソファーベッドです。来客の時はソファーとして使用する事ができ、普段は自分専用のベッドとして活用できる為、まさに一石二鳥のアイテムです。また、自分のインテリアに合わせて、カバーの柄を変えてあげる事で、様々なコーディネートに順応してくれます。最近では収納力のあるソファーベッドや、丸洗いできるタイプもありますので大変お勧めです。

(credit)"Sofa in Living / Family Room" by Reiner Kraft

お洒落なハンガーラック

最近ではウォークインクローゼットや大容量の収納ラックがある物件も増えてきましたが、ハンガーラックを使って自分のお気に入りの服を飾る事で、インテリアアイテムのように部屋をコーディネートする事が出来ます。また洋服以外にも、自分のバッグやお気に入りの帽子などを飾ると、お店のようなお洒落なインテリア空間を作る事が出来ます。

(credit)"hang it all" by bokeh burger

インテリアイメージに合ったモダンな照明

部屋の雰囲気作りでとても大切なのがこの照明器具です。特に、間接照明やスタンドライトは日本の家にあまり馴染みが無い為、使うだけでとてもお洒落な雰囲気を作り出す事ができます。特にモダン系のインテリアは照明選びがとても重要になりますので、自分のイメージが出来てから選択するようにしましょう。

ガラステーブルで開放的な空間を

ワンルームなどの限られた空間の場合、住居スペースを有効に使う事で部屋の快適度が大きく変わってきますが、テーブルなどが大きい場合はそこに存在するだけで圧迫感を与えてしまいます。だからといって小さいテーブルは使い勝手が悪く、来客時にはとても不便です。そんな時に効果的なアイテムが、ガラステーブルです。透明なガラステーブルを使う事で、圧迫感の無い清潔感のある空間を作り上げる事ができ、様々なインテリアコーディネートに順応してくれます。

いつもと違うカーテンをチョイス

インテリアコーディネートの中でも重要なアイテムのひとつであり、部屋のイメージカラーを大きく左右させるカーテン。その為、カーテンをいつもと違う物に変更するだけで、大きく部屋のイメージを変える事ができます。そんな中、特にお勧めなのがブラインドカーテンです。ブラインドカーテンは光を調整する事が出来るので、ムードに合わせて部屋をコーディネートする事が可能です。更にウッドタイプのブラインドカーテンは、部屋に高級感を与えてくれ、インテリアコーディネートにはピッタリのアイテムです。他にもロールスクリーンタイプ・シェードタイプ・プリーツスクリーンタイプとお洒落なカーテンがありますので、自分の部屋に合った物をチョイスしましょう。

(credit)"Blue Lips, Blue Veins." by Ashley Coombs

雑誌やTVで見掛けるようなインテリアは誰もが憧れ、それを目標にインテリアをコーディネートしようと思う方は沢山いらっしゃると思います。しかし、高価なインテリアアイテムと難しい上級テクニックが殆どで、理想の空間を作るにはとても根気がいる作業になります。しかし、今回ご紹介したインテリアアイテムを活用すれば、自分の理想に近い空間を構築する事ができ、違うジャンルに変更が出来る万能なアイテムばかり。一人暮らしを始めようとしている方、もしくはインテリアコーディネートで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

text/釜井知典